「ほっ」と。キャンペーン

何気ない日常のひとりごと。。
by mittuber
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日々のあれこれ
hand made
わんこ
ガーデニング
お弁当
子供のはなし
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
お気に入りブログ
くらしの手帖
きまぐれぼちぼちdiary
polepoleな日々
平屋でうらら
my story***
すきな ことに かこまれて
まいにちのこと
いつまでもお洒落でいたいから
トムびより
最新のコメント
> m_nonohana..
by mittuber at 19:00
こんばんは。mittub..
by m_nonohana at 18:43
オルラヤさん~お久しぶり..
by mittuber at 14:56
こんばんは~♪ お久し..
by toaruniwa at 22:34
kapaapanaさん。..
by mittuber at 13:39
よっちゃん、お誕生日おめ..
by kapaapana at 16:41
マスターさん。。。 ..
by mittuber at 18:19
久しぶりです。 美味し..
by RAKUEN-BOSS at 08:28
マスターさん。。。 ..
by mittuber at 17:53
トムママさん。。 ..
by mittuber at 17:50
記事ランキング
素材屋さん
画像一覧
やる気を起こす技!




今日は


ちょっと帰りが遅くなった〜。




愛犬よっちゃんが


待ってましたかのように


お散歩のさいそく…。



お散歩から戻ると


晩ごはん作りに取りかからないと〜!


と思ってても


なんかひと休みしたくなる。



ぎゃ~そうしてると子どもが帰ってきた💦




そんなやる気のない時にやる



必殺技!



b0167211_22263323.jpg






包丁研ぎ。



取り掛かる前に、


砥石でシュッシュッと包丁研ぎを


すると


いろんな食材を切りたくなって


やる気モードに突入です。




包丁が切れると、気持ちいい〜。



b0167211_22263385.jpg






で、大量にコロッケ作ったよ。



キャベツもガシガシ切りましたわ^_^



b0167211_22295448.gif





職場のお客様からいただき物



b0167211_22263451.jpg





長まんじゅう。


細長いお饅頭で


甘すぎない餡子が気に入ってます。



食後の長まんじゅうが待ってるんで


ちゃっちゃとご飯できましたわ。




なんとか騙し騙し



やる気を起こしてやりました。



そんな、今日この頃の私です。


[PR]
# by mittuber | 2017-02-06 22:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)
何事にも慎重に…



今日は



朝から息子の試験があり



駐車場が無いとの事なので



送って行きました。




ここ最近


卒論に追われてて


ほとんど家に帰ってくることがなかったので


久しぶりに車中で


色々とおしゃべり。




今年は、娘も息子も


大きな分岐点の年になりそうです。




b0167211_16110464.jpg






頑張れ!


b0167211_18592982.gif




娘には大好きなパンで応援。



のつもりだったんだけど。。。。




何度も作ってるはずなのに



ベンチタイム忘れてしまい


帳尻合わせたつもりが


余計な発酵してしまったみたいで


なんだかグダグダなパンが



出来上がってしまいました。




もう成形もやる気失せて



だらしないパンが出来ましたわ💦



b0167211_16110436.jpg





トホホなパンになりました💦



何事も慎重にですね




また新しい一週間です。



マイペースで頑張りましょう


b0167211_19030575.gif






[PR]
# by mittuber | 2017-02-05 19:11 | 日々のあれこれ | Comments(0)
あったかい週末。。



1月になり



なんだか慌ただしい毎日で



くたびれてました。




先日、娘のセンター試験が終わり



もうひと踏ん張りです。



本人もだけど、親もなんだか


落ち着かない毎日ですわ(ーー;)



b0167211_04164143.gif




毎年のことですが


仕事も忙しくなってきました。




こんな時ほど、やりたい事が


ふつふつと頭の中を駆け巡る…。




数年前に買ってあった布を


形にしたくて


毎日少しづつ、裁断、ミシン…。



b0167211_17273545.jpg





ようやく完成!




受験勉強中の娘の邪魔にならないように



夜は静かに編み物したり



b0167211_17273652.jpg






ひたすら編み続けスヌード5枚(笑)



また寒気がやってくるらしいんで



巻きまくります(°▽°)




あっという間に一月も終わりますね。



とりあえず今月は母さん頑張ってるぞ!!




寒さに負けずガンバロー




b0167211_17360903.gif



























[PR]
# by mittuber | 2017-01-29 17:37 | hand made | Comments(2)
2017年。。。

b0167211_15071736.jpg




新しい年を迎え



はや1週間過ぎてしまいました。




今年も、自分らしく頑張ってやっていこう。



去年の抱負は全く実行出来なかったので💦



今年はこのぐらいの抱負にしたいと思っております(笑)



b0167211_04164143.gif




今年も、お節っぽく数種類を作っただけで



実家で迎えてたお正月とは違って



簡単な元日でした😅





毎年数の子は、塩抜きし過ぎて



えぐみが気になったり、



塩抜きが足りな過ぎてしょっぱかったり



なんかいまいち…。




今年は、塩麹で塩抜きして



塩麹の漬け汁に漬けてみました。



b0167211_14525590.jpg





塩加減もいい塩梅で、



まろやかで優しい数の子が出来ました。



今までにない早さで、



無くなってしまったんで多分



大成功❗️



b0167211_14525592.jpg





ちょこっとお出かけして



イタリアンランチご馳走になったり



実家に帰ったり


ダラダラとテレビ見たり・・・




あっと言う間にお正月も終わりました。



いつもの日常です。



b0167211_14525600.jpg






端切れで、くるみボタンのヘアゴム。



娘も使ってくれそうです。



今年のハンドメイド第一号です。



多分ことしもあっという間に


過ぎていくんだろな~。



できるだけ色んなことにチャレンジして



充実した一年にしていきたいわ~!!




b0167211_15173408.jpg


[PR]
# by mittuber | 2017-01-09 15:17 | 日々のあれこれ | Comments(0)
何からするか連休。。




連休ですが、


相変わらずいつもと変わらず


子供は、学校なので



お弁当作り




b0167211_08110111.jpg





なんてことないのり弁ですが



ちょこっとクリスマスを意識して



星にんじん…(−_−;)



とりあえニッコリさせたけど



マヨが太くてたらこくちびる




海苔切ってる余裕ありませんので…。



b0167211_22471412.gif




懐かしいお菓子に遭遇。



b0167211_08110266.jpg





むかし、ど〜も〜桜田ずんこです〜


がCMやってたなーと


懐かしさで手に取ってしまいました。



コメッコandアイスクリームって


CMでやってて


バニラアイスをのっけて


食べた記憶があります。




特別美味しかった記憶はありませんが…(笑)





b0167211_08110204.jpg





ユーカリの剪定したので


あちこちに飾りました。


可愛い葉っぱにトイレも


長居したくなります。




さて、今日は換気扇のお掃除に


取り掛かる予定です。



予定通り…いけるといいな…^ ^







[PR]
# by mittuber | 2016-12-24 08:18 | Comments(0)
夜じかん…。



いつもより


晩ごはんの片付けが早く終わったんで


よっこらしょっとパソコンの前に…。




写真は撮り忘れましたが


今晩は、肉団子と白菜の煮物と


ささみと豆苗の梅和え


味噌汁でした。



b0167211_21530990.jpg






肉団子と共に


明日のお弁当のミニハンバーグも


一緒に作り置き

b0167211_21571195.gif



豆苗ももう一仕事してもらいます。




b0167211_21493449.jpg





ここ数日あったかい日が


続いてますが


相変わらず我が家のよっちゃんは・・・



b0167211_21493546.jpg





1番あったかいヒーターの前から


動こうとしないよ^ ^



いつも隣にくっついて


ゴロンと寝転がってしまいます。



ツンデレワンコなんで


つれなくされますが


至福の時間です。




またちょこちょこ編んでた


帽子完成!


b0167211_21493539.jpg





かなり大きくなったけど


髪がペタンコにならなくて


私にはいい感じ。



犬の散歩に被りたいと思います。



今日は、しっかりヨガやって


寝たいと思います。


明日もファイトだ!

b0167211_22014739.gif


[PR]
# by mittuber | 2016-12-21 22:06 | 日々のあれこれ | Comments(0)
うれしいお届けもの



b0167211_19184952.jpg






お歳暮にカニが届いた〜


ビックリするほど大きくて大興奮!


なかなか自分では、買わないから


うれしいわ〜。。


有り難く頂きます。



b0167211_19184935.jpg






かずのこも頂いたんで


お正月に、食べたいと思います^_^



と、年の瀬感が漂ってきてるのに


なんか私には、お掃除モードが


やってきません。


b0167211_19243152.jpg




なんだかんだ毎年押し迫ると


やる気が湧いてくるので


その日を待ちますわ(笑)




お天気も良かったんで


蒸したショウガを干しました。


b0167211_19185027.jpg





加熱したショウガは、


身体を温める効果が倍増するらしいので


甘酒や紅茶に入れて飲んでます。


寒さは、まだまだこれから


年末に向けてファイトですよ〜

b0167211_19232055.jpg


[PR]
# by mittuber | 2016-12-18 19:02 | Comments(0)
50女の趣向....




ちょっとのすきま時間に


モチーフを編み編み…。



去年から編んでるけど


ただ今150枚ほど…💧



なんか若干飽きてきて


途中ですが繋げてみました。



b0167211_18405106.jpg






一応コタツカバーのつもりで


作っておりますが


まだまだ先が長いわ〜



700枚ほど編まないといけないんだもん。


いつになるやら...



b0167211_18433405.gif




先日、友達3人で


大好きなカフェへ♡




b0167211_18405323.jpg






ほんと落ち着けて、


ついつい長居したくなるお店。



ご飯やちょっとした小物使い


参考にしたい飾り方がたくさん!



年齢とともに、趣味も少しづつ


変わってきます。



おばあちゃんちみたいな


趣きのある部屋もいいなぁ


それこそ、製作中のコタツカバー


おばあちゃんちにも


似たようなのあったな…。



そんな昭和の話に花咲かせた


50女のお昼でした。



b0167211_18465452.gif


[PR]
# by mittuber | 2016-12-07 18:22 | hand made | Comments(0)
早くも12月…。




今年も最後の月に突入。



今年も早かったわ~💦


b0167211_14191915.jpg





今年は、ちょっと飾るのが遅くなったけど


クリスマスツリー出しました。

b0167211_04252177.jpg



幾つになっても


飾り付けしながら鼻歌が出てしまいます♪



私にもサンタさん来てくれるかな~



b0167211_04164143.gif


 


12月とはいえ暖かい日が


続いて嬉しいんだけど…。



あったかグッズの準備を


少しづつ…。



b0167211_14191919.jpg





新しいルームシューズ作りました。



使い道のなかった小さなハギレを使えて


そんなことでもうれしくてにんまり・・・



洋服を作った後の端切れ


なかなか綺麗に使いきれないんだよね〜。



消費する為に、


ちょこちょこ小物ばっかり作ってます。



勿体無いから捨てられず


20年ほどため続けて大量にあふれてますわ(−_−;)



この際思い切って使えなさそうなのは


処分する事もにしました。




取り掛かったものの


子供に作ったセレモニードレスの端切れや


入学式のワンピース


これはピアノの発表会のワンピースや~。


と思い出深い端切れだらけ…。




結局ほとんど捨てられず(笑)



私にはやっぱり大切なハギレばっかりでした。




今後も増え続けるでしょうね~💦





b0167211_04385782.jpg















[PR]
# by mittuber | 2016-12-03 13:41 | hand made | Comments(0)
。。忘年会。。



週末は、職場の忘年会でした。



毎年これを迎えると


いよいよ年の瀬だわ。


と思ってしまいます。



ちょっと早いけど


今年も頑張ったな…と甘い自己評価(^-^;




b0167211_20135693.jpg






今年も美味しいお酒と食事を頂き


ほろ酔いで帰宅。


楽しく疲れた夜でした。




b0167211_22471412.gif




作り置きしておいた


トマトソースが切れたので


家事の合間にコトコト…。



b0167211_20135860.jpg






今年最後のバジルも使い切りました。



最近は、塩麹のみで味付け。


塩分だけじゃなくコクも出て


ほんと塩麹っていい仕事してくれます。




あっと言う間に、お休みは過ぎ去り


明日からまたお仕事ですわ…。



ファイト❗️❗️









[PR]
# by mittuber | 2016-11-27 16:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)